「Gクラスを知り、Gクラスを楽しむ」
Gクラスファンにとっての専門誌「G-CLASS PERFECT BOOK」に、マリオットマーキーズが紹介されました!
ご購入からメンテナンス、カスタマイズまで、Gクラスの全てをバックアップ。Gクラスオーナー様を全面的にサポートしております。ご質問・ご相談等、お気軽にお問い合わせください。
初代Gクラスは軍用車両として生産され1981年より本国ラインナップに追加され、後日日本でも少量ながら輸入販売されていました。
Gクラスという名称も元のドイツ語でオフロード車を意味する「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字「G」から取られています。
スタイルは軍事車輌ならではの機能性を追求した無骨そのもの。そのスタイルが一般の車輌とはまた違う雰囲気を醸し出しています。
ボディは5ナンバーに収まる四角い形状で、サイドステップを排していたり現行と比べるとシンプルでやや小ぶりに見えます。
駆動方式は4WDですが滑りやすい路面など必要時にのみ四輪駆動に切り替えるパートタイム方式を採用しており、エンジンはベースは4気筒、230GEモデルで5気筒ディーゼルがラインナップされていました。インテリアも現行モデルとは比べ物にならない無駄を排したシンプルな形状。シートもオフロードカーそのものでした。
Gクラスは内装はともかく大まかな形状は軍用モデル時代から初代を経て現行まで大きな変化はなく、そのあふれる個性がゲレンデヴァーゲンが他の車種と一線を画した魅力になっています。
その無骨なスタイルに根強いファンも多く2009年に初代のエクステリアをそのままにエンジンをグレードアップした限定車W461 G280 CDI Edition 30というモデルも発売されました。
発売されてから年月も経っており、日本での販売期間も短くあまり目にする機会のないレアな車輌ですので、しっかりと整備し大事にましょう。
1989年にモデルチェンジしコードネームもW463となった2代目ゲレンデヴァーゲン。
数々のマイナーチェンジや特別仕様が設定され、現行にも続くGクラスといえばこのW463のグレードラインナップを指します。
先代パートタイム4WDだった駆動方式がフルタイム4WDになり、エンジンも直列6気筒SOHCにパワーアップ。
エクステリアも先代の無骨さは残しつつよりシャープな形状になり、内装も刷新されメルセデスベンツらしい高級感のあるモデルに正当進化しました。
排気量も格段に大きくなり、他の車種にはない独特の重厚感を醸しだしておりベンツの先進性・高級感を兼ね備えた人気の高い車種になっています。
Gクラスを代表するベースグレードG500。
仕様変更を経てもスタイリングはGクラスらしさを残しつつ、メルセデスベンツの他車種との例にもれず数々の電子デバイスが搭載され、より現代的な車輌になっています。
ミッションも5速から7速に変わり、排気量もアップ。よりパワフルになっています。
エンジンも刷新され熟成させながら現行モデルG550へと続きます。
電子デバイスの搭載によって宿命では有りますが、出始めや年式によって電装系の不良も目につきます。
整備においてはメルセデスベンツ純正テスターの完備が必須の車輌となっています。
GクラスW463系統のG500は販売期間も長く整備車輌も多いのでパーツも本国取り寄せということも少なくなってきました。
低年式の中古車などでもしっかりと整備すればそのポテンシャルを充分に発揮できます。
さらに進化したGクラスは環境にも配慮したブルーテック・ディーゼルエンジンを搭載しG350BlueTECの名が冠されました。
エンジンの他にも足廻り等様々な箇所に電子デバイスが張り巡らされテスターがないと適正な点検ができなくなっています。まだまだ新しい車輌ですが、ディーラーの整備見積が高い!や個人売買で譲り受けた等、Gクラスの販売やカスタムも行っているマリオットマーキーズへぜひご相談下さい。
ブルーテックのディーゼルエンジンを引き継ぎ、さらなる磨きがかかった「ランニングモデルチェンジ」を果たした現行Gクラス「G350d」。
AMGバンパーへの意匠変更など、スタイリングも原型を崩さず発展しています。グレードもG350d,G550とハイパフォーマンスのG63,G65 AMGがラインナップ。
専門店のマーキーズはGクラスの整備だけではなくもちろん販売も可能。整備だけでなく、自由なカスタムもあわせてご利用ください。また現行・旧モデル限らずゲレンデヴァーゲンの買取を随時強化中!Gクラスのことなら当店へ!
ぜひご来店時現車をご確認ください。
2018年秋、フルモデルチェンジをはたしたGクラス。構造はラダーフレームを踏襲しコードネームもW463が続きますが(通称W463A)、エクステリアに丸みが加えられ、内装も大型ディスプレイが目立つよりモダンなデザインになりました。
2021年5月ミドルグレードのG400dが日本国内にも追加されました。
2020年以降インフレもあり新車価格の値上げが続いています。
2024年7月、メルセデスベンツ全車ハイブリッド化につきGクラスもISG搭載モデルが登場しました。
ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)とは最高出力15kW 、最大トルク208Nmを発生する電気モーターです。
他にも空力の変更、キーレスゴー搭載など各所アップデートがされています。
採用年 | グレード | エンジン | 排気量 | 最高出力/トルク | 変速機 |
---|---|---|---|---|---|
1979-1982 | 230G | 直列4気筒 | 2,307cc | 90ps/167Nm | 4速MT |
1986-1991 | 200GE | 直列4気筒 | 1,997cc | 122ps/178Nm | 4速MT(5MT/4AT) |
1982-1992 | 230GE | 直列4気筒 | 2,299cc | 125ps/192Nm | 4速MT(5MT/4AT) |
1979-1987 | 240GD | 直列4気筒 | 2,399cc | 72ps/137Nm | 4速MT |
1987-1992 | 250GD | 直列5気筒 | 2,497cc | 84ps/154Nm | 5速MT(4AT) |
1979 | 280GE | 直列6気筒 | 2,746cc | 150ps/226Nm | 4速MT(5MT/4AT) |
1979-1990 | 280GE | 直列6気筒 | 2,746cc | 156ps/226Nm | 4速MT(5MT/4AT) |
1979 | 300GD | 直列5気筒 | 2,998cc | 80ps/172Nm | 4速MT(5MT/4AT) |
採用年 | グレード | エンジン | 排気量 | 最高出力/トルク | 変速機 |
---|---|---|---|---|---|
1979-1990 | 300GD | 直列5気筒 | 2,998cc | 88ps/172Nm | 4速MT(5MT/4AT) |
1992-1996 | 230GE | 直列4気筒 | 2,998cc | 122ps/188Nm | 5速MT |
1992-1997 | 290GD | 直列5気筒 | 2,874cc | 95ps/192Nm | 5速MT |
1997-2001 | 290GD TURBO DIESEL | 直列5気筒 | 2,874cc | 120ps/280Nm | 4速AT |
2003- | G270 CDI WORKER | 直列5気筒 | 2,688cc | 156ps/400Nm | 5速AT |
2009- | G280 CDI EDITION 30 PUR | V型6気筒 | 2,987cc | 184ps/400Nm | 5速AT |
2010- | G280 CDI WORKER | V型6気筒 | 2,987cc | 184ps/400Nm | 5速AT |
2010- | G300 CDI PROFESSIONAL | V型6気筒 | 2,987cc | 184ps/400Nm | 5速AT |
採用年 | グレード | エンジン | 排気量 | 最高出力/トルク | 変速機 |
---|---|---|---|---|---|
1989-1993 | 200GE | 直列4気筒 | 1,966cc | 118ps/172Nm | 5速 MT(4AT) |
1990-1994 | 230GE | 直列4気筒 | 2,298cc | 127ps/190Nm | 5速 MT(4AT) |
1990-1994 | 300GE | 直列6気筒 | 2,960cc | 170ps/235Nm | 5速 MT(4AT) |
1993-1994 | 500GE | V型8気筒 | 4,973cc | 241ps/375Nm | 4速AT |
1994-1997 | G320 | 直列6気筒 | 3,199cc | 210ps/300Nm | 4速AT |
1997-2006 | G320 | V型6気筒 | 3,199cc | 215ps/300Nm | 5速AT |
1998-2008 | G500 | V型8気筒 | 4,966cc | 296ps/456Nm | 5速AT |
2008- | G500 | V型8気筒 | 5,461cc | 387ps/530Nm | 7速AT |
1999-2004 | G55 AMG | V型8気筒 | 5,439cc | 354ps/525Nm | 5速AT |
2004-2007 | G55 AMG KOMPRESSOR |
V型8気筒 | 5,439cc | 476ps/700Nm | 5速AT |
2007-2008 | G55 AMG KOMPRESSOR |
V型8気筒 | 5,439cc | 500ps/700Nm | 5速AT |
2008-2012 | G55 AMG KOMPRESSOR |
V型8気筒 | 5,439cc | 507ps/700Nm | 5速AT |
2002-2003 | G63 AMG | V型12気筒 | 6,258cc | 444ps/620Nm | 5速AT |
2012- | G63 AMG | V型8気筒 | 5,461cc | 544ps/760Nm | 7速AT |
2012- | G65 AMG | V型12気筒 | 4,598cc | 612ps/1000Nm | 7速AT |
1990-1991 | 250GD | 直列5気筒 | 2,497cc | 94ps/158Nm | 5速MT |
1990-1994 | 300GD | 直列6気筒 | 2,996cc | 110ps/191Nm | 5速 MT(4AT) |
1992-1996 | 350GD TURBO | 直列6気筒 | 3,449cc | 136ps/305Nm | 4速AT |
2001-2006 | G270 CDI | 直列5気筒 | 2,685cc | 156ps/400Nm | 5速AT |
1996-2000 | G300 TURBO DIESEL |
直列6気筒 | 2,998cc | 177ps/330Nm | 5速AT |
2006- | G320 CDI | V型6気筒 | 2,987cc | 224ps/540Nm | 7速AT |
2009- | G550 | V型8気筒 | 5,461cc | 382ps/530Nm | 7速AT |
2010-2015 | G350 BlueTEC | V型6気筒 | 2,987cc | 211ps/540Nm | 7速AT |
2000-2006 | G400 CDI PROFESSIONAL |
V型8気筒 | 3,996cc | 250ps/560Nm | 5速AT |
2016- | G350d | V型6気筒 | 2,986cc | 245ps/600Nm | 7速AT |
採用年 | グレード | エンジン | 排気量 | 最高出力/トルク | 変速機 |
---|---|---|---|---|---|
2019- | G350d | 直列6気筒 | 2,924cc | 286ps/600Nm | 9速AT |
2021- | G400d | 直列6気筒 | 2,924cc | 330ps/700Nm | 9速AT |
2018- | G550 | V型8気筒 | 3,982cc | 421ps/610Nm | 9速AT |
2018- | AMG G63 | V型8気筒 | 3,982cc | 585ps/850Nm | 9速AT |
グレード | エンジン | 排気量 | 最高出力/トルク | 変速機 | |
---|---|---|---|---|---|
2024- | G450d | 直列6気筒 | 2,988cc | 367ps/750Nm | 9速AT |
2024- | AMG G63 | V型8気筒 | 3,982cc | 585ps/850Nm | 9速AT |